ぷりんと本舗スタッフブログ

地味にすごい!

time 2017/02/22

 

こんにちは!

ブログスタッフの もとみです

 

みなさんは

印刷会社のお仕事をご存知でしょうか(^O^)?

 

私は今制作部に所属していて

皆さんが今読んでくださっているブログを書いていくことも

仕事のひとつなのですが

 

主な仕事はお客様から渡された原稿を元に

パソコンで作成していくことです

 

原稿を元に作成していくにあたって

人間がやる作業なのでどうしても

誤字脱字打ち間違いなどが出てきてしまいます

 

それを印刷に入るまでに

限りなくゼロにしてくれるのが

 

じゃじゃーん


校正のお仕事です(^O^)!!

 

【校正とは】

印刷物等の字句や内容、体裁、色彩の誤りや不具合を、あらかじめ修正すること

(Wikipediaより引用)

 

少し前にドラマ化して話題になった

『校閲ガール』が記憶に新しいですよね!

 

印刷会社と出版社なので違いがあるのですが

やってることは似ていて

ドラマを見た方は想像しやすいかと思います

 

私は他の印刷会社を知らないので

ずっと普通なのだと思っていたのですが

印刷会社で校正が部署として存在するのは

珍しいことみたいです

 

校正用の記号や独自のルールがあって

知ると便利ですごく面白いのですが

これはまた別の機会に(^-^)!!

 

以上会社紹介でした(^O^)!!

down

コメントする




#カレンダー

カーマーキング

製本加工

飛散防止パーテーション

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031