ぷりんと本舗スタッフブログ

なぜ、白髪のおばあちゃんはムラサキに染めるのか?

time 2017/10/17

おばあちゃん

一度は誰もが疑問を抱き、解決したり、しなかったり…

なぜ、白髪のおばあちゃんはムラサキに染めるのか?

物心ついた頃から何度も遭遇し、今回こそ調べよう…なんて思いつつ、謎が解けたのは数年前、DTPエキスパート受験勉強をしていたときでした。

補色について調べていたら、例題として紹介されていたのですよ。

補色とは?

カンタンに説明すると、色相環 (color circle) で正反対に位置する色の組合せ&相補的な色のこと。一定の割合で混ぜ合わせると光では白色光、絵の具(インク)では灰色(無彩色)になってしまう。例えば” “” “等で、お互いの色を目立たせる効果があるので、補色配色はよく使われます。

…って、ぜんぜんカンタンではないですね^^;

おばあちゃんの話に戻ると、

日本人を含むアジア人種の白髪は、純白ではなくて黄色味を帯びた白になることが多く、見た目があまりよろしくないと“オシャレおばあちゃん”は困っていたわけです。

…で、どうする?

そこで補色の性質を活かし、黄色に対する紫で染めることにより、にごりのない白に近づけよう…と

ただ、やみくも(?)に紫に染めていたのではなく、理論に基づいて美容師がすすめていたんですね(^^)

written by ママラッチ

down

コメントする




#カレンダー

カーマーキング

製本加工

飛散防止パーテーション

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031