ぷりんと本舗スタッフブログ

無線綴じ製本機

time 2017/03/24

こんにちわ、おじいちゃんです。

一般の方はあまり目にすることがないかな~?と思い立って先ほど携帯で動画を撮影してきました。

クリックで再生↓

無線綴じ製本機のご紹介です。

製本の方法は沢山あるのですが、こちらは表紙を本文に糊づけする方法です。針金や糸は使いません。

本文の束の綴じる部分(背)に180度に熱した糊を塗布した後に表紙を合体させていきます。本文の背は強度を上げるために糊が入り込む切り込み(ミーリング)を入れてあります。分かりにくいですが機械下部真ん中あたりの肌色のところが熱せられた糊になります。

この機械を通ってバラバラの紙が本になっていくのを見るのは感慨深いものがあります。

ではでは

down

コメントする




#カレンダー

カーマーキング

製本加工

飛散防止パーテーション

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930